SINGER SONGWRITER SESSIONS vol.1

_65a4575

島根県益田市のサウンドバーIROOTS!さんで、不定期ですがcole主催でSINGER SONGWRITER SESSIONSというイベントを打つことになりました。まさか自分主催のイベントを企画する日が来るとは。想像すらしていなかったことを現実にしてしまうここ数年の自分のノリの良さに自分自身若干ひいております。そんなわけで完全に勢いで始まったなんともロックなライブイベントですが、記念すべき第一回目を先日開催し、無事に終えることができました。運営面での課題は残ったものの、ライブパフォーマンスそのものは出演者も来場者の皆さんもとても楽しんでいただけたように思います。この企画のそもそもの始まりは、IROOTS!のマスターのユウくんとの、益田市が誇るスーパースペシャルなコーヒー屋さんの栗栗珈琲でのコーヒータイムでの会話が発端です。地元でもオリジナルをやるアーティストが投げ銭やチャージでライブできるようになるといいよねという話になって、ユウくんの提案でcoleさん主催で定期的にやってみたらどうですかみたいな話から、「あ、いいね、やろうやろう」と、なんともライトな返事をしたのが始まりで、普段は特別男らしいわけではない僕ですが、ユウくんが小中の後輩でもあり家が近所(関係ない)という理由から引くに引けなくなって、イベントのロゴやフライヤーまで自力でデザインし、ステージ用の横断幕まで作るなど、結局かなり気合いを入れての開催という運びになりました笑。いやあノリって怖いですねえ。そんなわけでせっかくならとことん前向きにやってやろうということで、益田のような田舎町でも若者が自分を表現する文化が根付いてくれるといいなという高尚なオジさん心を胸に秘め、不定期ですが今後も継続して開催する予定です。肝心の第一回目は僕もユウくんも大好きな地元の先輩バンドのメガネヤさん。企画がシンガーソングライターセッションズということもあって、作詞作曲を手がけるフロントマンの谷上元織さんのソロ名義で今回は組まさせていだきました。結果、素晴らしかったです。感動しました。もっと多くの人に聞いてもらいたいです。そのためにもメガネヤさんレコーディングしましょう!僕もレコーディングします!ちなみに今酔っ払って書いてます!笑

 

img_2736

この日僕のステージは前半はガットギターで弾き語りで、最後の二曲はベースの國方さんとメガネヤのマンジさんにドラムで入ってもらってエレクトリックバージョンで披露しました。ロック畑の自分としてはバンドスタイルが一番楽しいです。

 

img_2680

こちらは前半の弾き語りの様子。一人での演奏もだいぶ慣れてきました。

 

_65a4480

メガネヤさん。演奏もMCも晴らしいパフォーマンスでした。ハッピーオーラ全開でとても楽しませてくれます。

 

_65a4484

谷上さんは僕と同じ益田市立高津小学校の一つ上の先輩で当時児童会長をされておりました。やはり児童会長をする男は違いますね。先輩かっこえかったです。何度も先輩先輩と書いているとなんだかだんだん自分がマイルドヤンキーっぽく思えてきた笑。

 

_65a4488

いつも素晴らしい音づくりをしてくれるミンチさん。今回は急遽メガネヤさんで数曲ドラムで参加(完全無茶振り)。元メガネヤのメンバーだったとか。ていうかミンチさんドラムすごく上手です!谷上先輩!メガネヤに入れた方がいいですよ!

 

_65a4584

IROOTS!に最近入ったミキサーを隠し撮り。いい音で演奏できていい音で聴けるハコがあるのは本当にありがたいです。本当に。

 

_65a4586

ユウくんのラップトップを隠し撮り。IROOTS! ステッカーいい感じ。

 

_65a4465

ユウくんを隠し撮り。supremeの似合う男です。

 

_65a4605

最後は打ち上げの席でのメガネヤの谷上さんとマンジさんを隠し撮り。お互い文句ばかり言ってますがとても仲良しな場面をおさえちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

 - LIVE