ATTACK vol.73
11月はオープンマイクも含めると今年最多の7回のライブを行いました。諸事情でほとんど身動きのとれない12月分もまとめて11月にやってしまえ的な感じで多くなったのですが、まだ音源をリリースしていない為、ツアーをするわけでもなく益田に腰を据えてドリンクアロットでヘヴィー&スローライフな音楽生活を送る僕にとってはかなり多い回数でした。ただライブは何よりも練習になるというか、練習嫌いな僕にとっては多ければ多いほど演奏力が向上するので今後もできるだけ多くやるべきかなと思っております。ここ最近は一人で演奏することが多かったのですが、11月はサポートメンバーのパトリックと國方さんと一緒に演奏する機会を増やしたのもあって、トリオでの演奏の息が日に日に合ってきてて、三人ならではのすごく心地よいライブを何度か体験できました。ドラムを入れずにギター二人とコントラバスのストリングスのみの三人での演奏はリズム云々というよりは呼吸的な感じの一体感で、これがまた気持ちいいんです。まあ、ひとりよがりな僕に合わせてくれてる大人な二人が素晴らしいだけの話なんですが。さて、そんなこんなでブログの更新をサボっていたわけですが、久しぶりのブログ更新です。しかも11月最後のライブの写真のみで且つ自分が写ってるのは一つもないわけですが。。というのもいつも誰かに頼んで撮影してもらっているスナップ用のカメラが壊れてしまうという悲しい出来事に見舞われてしまいました。そんな不幸に見舞われつつも良かったことは今月共演させていただいたアーティストさんはお世辞抜きで皆さんすべて素晴らしかったです。本当はアイルーツでのasuka andoさんや浜田ケンジさんとの共演の記事も載せたかったのですが、いい写真がなく断念しました。ただし、11月最後のライブが個人的には今年最後のライブにふさわしいライブとなったので自分の写真はないですがアップしました。地元のPAさんでお世話になっているミンチさん率いる地元の音響会社アタック企画さんによる、その名もATTACKという企画が10周年ということで、光栄にもその企画に出演させていただきました。10周年だけにゲストもスペシャルな布陣でして、島根県で人気のアーティストの方々が東西から集まってのスペシャルなイベントでした。名前だけは知りつつも初めましてのアーティストの方が多かったですが、さすが人気者だけあって皆さんとても素晴らしいライブパフォーマンスでした。もちろんみんな僕より年下でまだまだお若いのですが、そのパフォーマンスクオリティの高さに地元のおじさんの僕は感動しておりました。今年はもうライブはやりませんがレコーディングに精を出そうと思います。来年はリリースして東部や他県にも顔出そうかな!
トップバッターは今回の出演者では最年少で最西端の柿木村から参加の橙野祐理ちゃん。僕らは彼女の後だったのですが、彼女が素晴らしいオープニングを飾ってくれたおかけで後に続く僕たちも良いパフォーマンスができました。
a.partmentの二人、こちらはイギリスでの武者修行帰りの中西くん。久々の共演で楽しみにしておりましたが、さすが腕を上げておりました。素晴らしい演奏でした。以前にまして髭が似合う男になったと勝手に思っております。
同じくa.partmentでこちらはリードボーカルの謝敷くん。とても繊細でムーディーな歌を息ピッタリな相棒の中西くんと気持ち良く優しく歌いあげる色男です。
こちらは出雲を中心に大人気のみのりのお二人。まだ若いのですが、ステージ上での堂々とした振る舞いとその演奏力には驚かされました。ステージを降りた後もとても元気で楽しい二人です。益田のおじさんもたまには仲間に入れてね笑。
ライブのラストを飾ったのは松江のHOMMEのお二人。この日はギターとドラムのサポートメンバーのお二人を加えた4ピースのバンド編成での演奏でした。いや〜。バンド演奏のお手本の様な素晴らしい演奏でしたね〜。HOMMEさんも今回のイベントと同じく結成10年目だそうで、おめでとうございます!
最後の写真はこの日の主催者のミンチさん。この日の機材はセッティングだけで4時間もかけて準備されたという、何もかもミンチさんが用意したミンチスペシャルな音響機材で最高の音の中で演奏させていただきました。益田弁で言うならば、ミンチさん、音、ぶちえかったです!!!ありがとうございました!!!