Manyo Music Festival

82980034

島根県益田市にある手作り自然公園あんな坂こんな坂で毎年行われている万葉音楽祭にShotoku Kohとして出演させていただきました。昨年はcoleバンドで出させていただきましたが今年はソロ名義での出演でしかもトップバッターでしたので少し緊張しましたがロケーションと天気が最高すぎてとても気持ちよく演奏できました。Dragon AshのATSUSHIさんとCaravanさんが毎年メインアクトとして出演されているのですが、万葉音楽祭が他の音楽フェスと違う最大の点は、島根県西部(別名石見)の伝統芸能である石見神楽が上演され、出演者とのコラボ演出が楽しめるという点です。ユニークな企画な上にそれぞれが見応えのあるアーティストさんが出演されるので毎年楽しみにされている方も多いみたいで、県外からわざわざ来られる方も少なくないみたいです。今年は僕も含めて音楽のジャンル的にはこれまでで一番多様な出演陣だったと思います。人口が5万を切るような小さな町にこうした音楽フェスがあるというのは僕のように地元で細々と音楽活動をしている人間には本当にありがたいことです。ここ数年で益田市ではライブイベントやライブのできる箱が明らかに増えてきており、音楽文化が徐々に開花しつつあるように感じていて、このままの勢いで様々なジャンルの音楽を当たり前のように町で楽しめるようになればきっと素敵な町になると思います。しかもそれが民間主導で自然発生的に起きているということがとても嬉しく思います。音楽やアートが好きでたまらない人がその衝動に駆られて行動を起こし続ける結果として一つのカルチャーが生まれるというのを肌で感じられるというのはとても幸せを覚えます。個人的にはこの点がいまの益田の一番面白いところであり誇りに思えるところだと感じています。来年は僕だけじゃなくて地元のアングラカルチャーを担うDJ陣も是非出演して欲しいですね!

 

82970003

石見神楽の様子です。久城社中さんの舞です。カメラもたくさん入っていて今年も素晴らしい舞でした。生で観ることを強くおすすめします。

 

82980028

こちらはベーシストのTOKIEさんです。密かに楽しみにしておりました。カッコ良すぎでした。ソロで演奏されることは滅多にないようですのでとても貴重なものを見させていただきました。来年も来ていただけると嬉しいです。

 

82980022

Kōya Ogataさんです。アイリッシュリコーダーの音色を初めて聴きました。ロケーションと音楽が完全に溶け合っていてとても気持ち良かったです。機材トラブルで最後まで聴けなかったのが残念です。是非また共演したいです。

 

82970034

久城社中と一緒に演奏するCaravanさんとATSUSHIさん。お二人とも毎年イベントに出演されるのを楽しみにされているようで、石見神楽の久城社中の方々ともすっかり仲良しになられていて人柄も気さくで素敵なお二人です。来年も間違いなく出演されると思いますのでファンの方は是非お越しください。

 

82980010

最後は僕のセットです。Shotoku Koh名義でソロの時は最近これでやってます。ライブ前のセッティングに時間がかかるので考えものです。。年内に一枚リリースできるように頑張ります!

 

こちらからcoleの音源を試聴できます。

カテゴリー

 - live, LIVE