KEYAKI GARTEN

R0003795-compressor

島根県鹿足郡吉賀町柿木村にある、花と音楽と珈琲の庭カフェ『欅がるてん』さんの20周年パーティに生歌BGMとして参加してきました。まさか二日連続で柿木村で歌う日が来るとは。柿木村は僕の住む益田市内から車で1時間程の美しい自然に囲まれた地域で、益田から柿木村に入ると左手に突如として現れる、海外のオシャレ絵本の表紙とかのイラストでありそうなほど雰囲気の良い洋館が『欅がるてん』さんです。僕とがるてんさんを繋いでくれたきっかけは、音楽ではなく写真撮影の仕事でした。あの時の衝撃は今でも忘れられなくてよく覚えています。背の高い大きな窓が印象的で、そこに映り込む建物を囲むようにして植えられた木々や草花との絶妙なバランスが生み出す外観の美しさ、そして店内にはオーナーの田村さんの好きなレコードや本、ギターやピアノ、真空管アンプ等のこだわりの音響機材があり、「なんなんだここは」「ここを作った人はどんな人なんだ」とものすごく興味をそそられて興奮したのを覚えています。撮影時には田村さんはおられず、後日別の機会でお会いすることになるのですが、素敵な木造住宅の建築をいくつも手がけられているリンケンという工務店の社長さんで、実際にお会いしてみるとこれがまたダンディで優しくてオシャレで知的で話も面白いかっこいいお方なんです。お世辞抜きで。そんな素敵な田村さんの作った素敵な空間でいつか演奏できたら嬉しいなぁと思っていたところ、ついに歌わせていただけることになり、とてもとても嬉しかったです。この日は柿木村在住の菊地信司さんと津和野在住の田中海太郎さんと共演させていただきました。お二人ともIターンで島根に移住されており、とても個性的で素敵なアーティストさんです。色々と話もできて次回に繋がるとても良い時間を過ごせました。『欅がるてん』さん、20周年おめでとうございます。

 

R0003763-compressor

乾杯後、早速歌わせていただきました。菊池さんがカホンで入ってくださってとても楽しめました。白須さん写真ありがとうございます!

 

R0003805-compressor

こちらがその菊地信司さん。何度か共演させてもらっていて、南米音楽を経たギターの旋律がとても美しいです。歌の歌詞もメロディも個性的で僕は好きです。MCもまた独特で、一旦しゃべりだすと長いのですが、その話が面白すぎて個人的にドツボです。この日はパーティということもあって演奏に徹しておられたのでMCは聞けなかったですが次回またご一緒できるのを楽しみにしております。

 

R0003799-compressor

建物は吹き抜けになっていてとても開放感のある空間です。中二階から。

 

R0003809-compressor

実年齢は僕と大きくかわらないですが、精神年齢は65歳。フォークシンガーの田中海太郎さん。この日は高田渡さんのカバーを中心に力強く熱唱されました。ストレートに心に響く歌詞と無骨な歌いっぷりが魅力的です。僕のサポートでギターを弾いてるパトリックとも一緒にバンドをやっていたりと、色々と接点の多い海太郎さん。政治の話も大好きな熱い男です。

 

R0003810-compressor

海太郎さんのノートが素敵だったもので、本人が歌っている最中に見ていた譜面台の歌詞を至近距離から。歌ってるところ邪魔してごめんなさい。笑

 

R0003816-compressor

料理の写真を撮り損ねてしまった〜。こちらは前菜。他にも美味しくて見た目も美しい料理がたくさんあったのですが歌い終わって撮ろうと思った時にはほとんど売り切れ状態でした。。。残念。あと、あれだけべた褒めしておいてオーナーの田村さんのいい写真がない。。涙 次回バッチリ撮らせていただきます。田村さん、この度は20周年おめでとうございます。歌わせていただきありがとうございました。またみんなで歌いに行きます!

 

カテゴリー

 - LIVE