PASAR FULL MOON FESTIVAL 2016
僕と同じく島根県西部地区の石見エリアに住む人にパサールって知ってる?って聞いて知ってると答える人は本当にごくわずかなんじゃないでしょうか。しかし実際にその場に足を踏み入れ実態を知ると、地元におけるその知名度の低さに納得がいかなくなると同時に納得がいく面白い場所があります。それが今回coleが出演させてもらった島根県浜田市三隅町にあるパサール満月海岸という場所で開催されたパサール満月祭2016。僕も2年前くらいにその存在を知って、それまでは全く知らなかったのですが、完全な僕の主観で受けた印象からくるイメージをなんとなく伝えようとするならばヒッピーの人たちが作り上げたコミューンのような雰囲気を持つヒッピーではない人たちが作り上げた場所です。バリ島には行ったことないですが、バリ島ってこんな雰囲気?そんな感じの場所です。それが島根県の石見地方にあるなんて驚いてしまいます。ちなみに僕はサポートギターのパトリックから聞いて初めて知りました。今回の出演もパトリック経由で話が進み出演することになりました。ここで僕がパサールについて書くにはあまりにも無知なだけでなく、何をどう書いて良いか分からなくなるほど強い印象を受けたというのが正直なところで、今回のフェスに参加した感想だけ述べるならめちゃめちゃ楽しめました。こんな楽しい場所があるならもっと早くから知っておきたかったと思いました。あの自由な空気感と開放感と平和な時間はそう簡単に作り出せるものではない気がします。パサールを運営するアキさんとここに集う人それぞれが築き上げきた信頼関係のもとにきっと成り立っていて、それはそれはとても優しい世界。集うアーティストやDJの奏でる音がどれも素晴らしく、フォークやアコースティックやレゲエの歌モノを聴くこともできれば、インスト系のバンドサウンド、エレクトロ、アンビエント、ハウスといったいわゆるクラブミュージック全般からアフリカンミュージックや和太鼓、石見神楽までありとあらゆるジャンルの音楽を楽しめます。約10日間に渡って連日連夜ゆったりと演奏を聴きながら過ごせます。しかも一度お金を払えば開催期間中は出入り自由なのでとても気軽です。百聞は一見にしかずという言葉をこれまで滅多に使うったことなかったですがまさにここは百聞は一見にしかずです。というわけで言葉で説明するのはこの辺で諦めて写真を多めにあげておくので雰囲気だけでも伝わればと思います。来年も開催されれば必ず参加したいです。
coleはこの日ちょうど夕日が沈む時間帯で演奏することになり、後ろから夕日を浴びながらの演奏は初体験でクセになりそうなほど気持ちよかったです。
全日程でLIVEパフォーマンスだけでも総勢 40組以上のアーティストが出演。DJやVJを含めるともっといます。
家族連れでテント持ち込みの人もたくさん。大人も子供ものんびり。
このオジちゃんめちゃめちゃカッコいい。踊れる人って素敵ですね。僕も踊れるオジちゃんになりたいっす。
DJの皆さんがまた素晴らしかったです。このブースも素敵。
小学生スタッフのリコちゃん。とても働き者です。
パサール特製藍染Tも買えます。
目の前は海。地元の僕たちは普段あまり海に入らないですが、県外から来た人たちやアーティストの皆さんは島根の綺麗な海に感動しておりました。
夕日も綺麗っすね〜。
coleの演奏終盤の時間帯はこんな感じ。ナオさん素敵な写真をありがとう。
パサール満月祭本当に楽しかったです。アキさんありがとうございました。今年はお酒飲まず車で家まで帰ってたので、来年はテント張って家に帰らずにお酒飲みながら堪能したいです。