Singer Songwriter Sessions vol.3

_65A0454

coleが拠点とする益田でいつもお世話になっているミュージックバーのIROOTS!さんがこれまでの市街地から数キロ離れた場所から駅前に移転され、テーブルで50、スタンドだと詰めれば150人以上は入りそうな広々として綺麗な空間に生まれ変わりました。そこで、IROOTS!移転&coleレコ発記念と銘打って、今回で3度目の開催となるcole主催のイベントSinger Songwiter Sessionsを開催しました。これまでは僕ともう一組のツーマンライブでしたが、今回は特別企画ということもあり島根県内で僕が一方的に敬愛しているミュージシャンの皆さんに声をかけての開催となりました。主催する際は人集めや音響機材等、演奏以外のことに気をとられるので大変といえば大変なのですが、終わってみると毎回やってよかったなと思えるので今後もマイペースに継続してやって行きたいなと思っています。今回はお客さんがどのくらい来てくれるのか当日までなかなか予測が立てにくく、テーブルで30名くらい入ればそこそこの雰囲気で演者さんもお客さんも気持ち良くなれるんだけどなーと思っておりましたが、当日蓋を開けてみると終始盛況で50名以上の集客がありました。出番までずっと受付にいたこともあってCDも結構売れて有り難いことこの上なしの1日となりました。共演していただいた谷上元織さん、中野祥平さん、菊地信司さん、高利さん、素敵な演奏と皆さんのその温かい人柄にこの日もとても感銘を受けました。終演後ゆっくりできなかったこともあり、今回の演者さんとは各々がギターを携えて山奥でキャンプでもしながら互いの音とお酒に酔いしれたいですね。一人でそんなことを勝手に妄想しております。IROOTS!のユウくんマナミちゃんおめでとうございます!またお願いします!あ、ここのオリジナルカレーがメチャウマです!

 

_65A0382

トップバッターは谷上元織(タニガミモトオリ)さん。普段はメガネヤとしてバンドで活動されていますが、僕と同じ小中高の先輩ということもあって、無理言ってソロで出演していただきました。MCも芸人さん並の腕前なのでイベント自体の司会も全部お任せしてしまいました。結果、お任せして大正解です。先輩いつもありがとうございます!

 

_65A0370

ソロはおそらく初めてだと思います。メガネヤファンの方々にとってはかなり貴重なライブであったことは間違いありません。ソロ、めちゃめちゃええじゃないですか先輩!!歌声もキャラも素敵な上に何より作詞作曲スキルが素晴らしいんですよ我が先輩は。子供からお年寄りまで楽しめるポップソング作らせたら日本で右に出るものはいないんじゃないかぐらいに僕は勝手に崇めております。

 

_65A0452

メガネヤファンの方々に特別サービスです。演奏後にカウンターで一杯ひっかけるタニガミパイセンです。得意のベシャリがここでも炸裂しております。パイセンしゃべりすぎです。

 

_65A0404

続きまして、広島出身で吉賀から出演してくれた中野祥平くん。ビジュアルもギターも歌声も全て美しいですね。必ず呼びたいと思っていたアーティストの一人です。静か〜な状況で聴けるとより一層中野くんの良さが伝わると思います。森の中のカフェレストランとかそういった場所で聞いたりでもしたらイチコロでしょうね。

 

_65A0428

菊地信司さん、こちらは東京出身で吉賀から参加してくださいました。菊地さんの演奏はその全てが個性的でして僕はお酒のみならがら何時間でも聞いていられる感じです。もともと南米音楽をやられていただけあってギターも素敵なのですが、歌詞の世界とトークが面白すぎて早く音源が欲しいです。

 

_65A0437

ゲストとして最後はこのかた。松江から参加していただいた高利(タカトシ)さん。孤高の歌い手さんでございます。松江で共演させていただいたことがあるのですが、その時に僕が一方的に惚れ込みまして、今回のイベントに参加していただきました。仮に僕が映画を撮ったら劇中歌で入れるのは高利さんの歌ですな。ビンセントギャロならきっとわかってくれると思います。素晴らしい歌をありがとうございました。レコードが欲しいです。

 

IMG_7018

おまけです。僕です。横顔です。おかげさまでものすごく気持ちよかったです。photo by Yatalou

 

_65A0414

最後にもういっちょおまけです。横顔からの横顔。出番前にラムをワンショットグラスで流し込む菊地さん。さすが南米帰り。歌う前にストレートのラムを一気に飲むと喉が開くという情報をキューバで入手したそうです。よい子の僕はやめておこうと思います。

ここからcoleの音源を試聴できるようになりましたのでまだの人は是非聴いてみてください!

 

カテゴリー

 - LIVE