Boom Boom Bar
約一か月ぶりのライブは広島県福山市のBoom Boom Barさんで。はじめての福山。台風直前の生憎の天気で、ライブ前の空いた時間に観光とかは一切できなかったのですが、ライブ本番はオーナー兼アーティストのミヤ・タツユキさんとのツーマンライブ。ミヤさんのパフォーマンスはエモーショナルで歌詞も素晴らしく、ギター一本と歌だけの表現にについて再度いろいろと考えさせられました。そしてお客さんたちとのトークも含めとても楽しい時間を過ごさせていただきました。ミヤさんのお母さんがまさかの益田市出身らしく、その話を聞いた途端に一方的に親近感が湧いてきて、良い意味でとてもリラックスした状態で演奏させていただきました。この日は福山在住の高校時代の友人も駆けつけてくれたり、おまけにその他のお客さんたちも益田に来たことがあるという方たちばかりでめちゃめちゃ驚きました。今度から他県でライブする時は益田の紹介を兼ねてパンフレットやリーフレットとか持ち歩こうかなとかふと思いました(笑)。というか、仕事や遊びで他県や国外に訪れる際に、益田の人たちみんなが益田のPRとして、市が用意した、思わず誰かに自慢したくなるような洒落乙で気合の入ったガイドリーフレットを携えるといった感じで益田市民がいく先々で出会う人に配りながらプレゼンするというのはどうでしょう。よく「地元の人たちしか知らない」「地元の人御用達」的な売り込み文句の書かれたページや写真をガイドブックの中で見かけますが、地元の人みずからが伝えるこのやり方は、益田の人が直接益田のいいところを教えてくれることになるので、最も詳しく益田の魅力が伝わるPR手法になるのではと考えました。話のネタとしてもいいし、深い交流が生まれるきっかけにもなるし、おそらく伝える側の郷土愛も更に育まれ、プレゼン上手な人だと益田に遊びに来てくれる人をたくさん獲得できるかもしれないという、良いことしかないアイデアっすこれ!というわけでこの記事を読まれた市の関係者の方がもしいらっしゃしましたら、是非この案を採用して来年度の予算に組み込んでいただけないでしょうか(笑)。て、なんの話をしてるんだ俺は。それくらい益田を考えずにはいられない夜でした!
最初はミヤ・タツユキさん。バンドでの活動もされているそうです。ロックンロールを心底愛してやまない精神に溢れた弾き語りで、とても良かったです。
お次は僕です。Boom Boom Barさんのブログから画像を拝借しました。ミヤさんありがとうございます!雨の夜にしっとりと、和やかな雰囲気の中で歌えてとても気持ちよかったです。最後までじっくり聴いてくださった福山の皆さんありがとうございました!
ギターのツーショット。セミアコはミヤさんのものです。僕もたまーにセミアコで演奏するのですが、やっぱり独特な温かみのある音がいいですね。
ミヤ・タツユキさんとのツーショット。Boom Boom Barさんは浜田ケンジさんのご紹介でした。ミヤさんはたまにケンジさんと麻雀をするという話になり、話を聞く限りすごく楽しそうだなと思いましたが、ケンジさんと違って良い子の僕はやめておこうとおもいます。ミヤさん、この度は大変お世話になりました!また歌わせてください!紹介してくださった浜田ケンジさんもありがとうございます!ミルパンさん写真ありがとうございます!すごい!ボケてなかったです!笑
こちらからcoleの音源を試聴できるようになりましたのでまだの人は是非聴いてみてください。