café A.oryzae

_65A2054

雲南市のカフェオリゼさんで歌わせていただきました。古民家を改装されたとても素敵な空間で歌うのはなんとも言えない心地よさがあります。こうしたカフェで歌うことが年に何度かあるのですが、ナイロン弦のギター弾き語りとカフェの相性は、音質的にも空間とのバランスがとても良い気がします。オリゼさんのように木の温もりを感じることのできる空間ではことさらそう感じます。しっかり耳をすませて聴いてもらってもいいし、食事中のBGMとして聞いてもらってもいいし。少し前までは、たとえカフェやバーといった本来飲食がメインのお店で歌う場合でも、ガッツリ集中して聴いてもらいたいという思いが強かったのですが、最近ではむしろできるだけリラックスした状態で、お酒や食事を楽しむための引き立て役という役割も悪くないなと思うようになりました。今後はもっとBGMとしても成立しやすい曲も作っていきたいと思っています。とはいえその時々の自分が置かれている状況や環境でやりたい音楽がガラッと変わってしまうことが普通にありえるタイプの人間なので、どこかのタイミングでまた全く違う音楽を作りたくなる可能性は大ですが、少なくとも今は聴き心地のいい曲を作りたい感じのモードです。それにしてもオリゼさん居心地よすぎました。オーナーのご夫妻も素敵な方達なので近所にあったら間違い無く常連になってると思います。同じ島根県とはいえ益田からは2時間半以上かかってしまいますが、出雲松江方面に行くことがあればフラッと寄りたいですね。スリランカカレーや手作りスイーツも優しさのこもった美味しさで本当にオススメです。

 

_65A2049

外壁の上には可愛らしい案内箱が。少し場所がわかりにくかもですが、この木箱が目印になります。

 

_65A2062

今回自分の写真はないですが、店内の窓際で歌いました。おそらくここがベスポジかと。

 

_65A2153

古民家を改装したとあって、天井の梁や経年変化で濃くなって落ち着いた木の色が本当に素敵でした。

 

_65A2166

ライブ終了後は残った人たちで和気藹々と遅い時間まで地元の話?で盛り上がりました。

 

_65A2197

こちらの特製スリランカカレー絶品です。スリランカカレーというものを初めて食べましたが、数種類の味が同時に楽しめるあたりもグッドです。

 

_65A2129

この日はライブということで特別に夜の営業でしたが、通常は月・火が定休日で 11:00〜17:00の時間帯で営業されているそうです。いや〜、いい時間でした!オリゼさんありがとうございました!佐美さんまた行きますね!

こちらからcoleの音源を試聴できるようになりましたのでまだの人は是非聴いてみてください。

 

カテゴリー

 - LIVE