Talk & LIVE

R0021491

東京の末広町で歌って来ました。この日は普段やっているライブとはまったく違って、いわゆる行政絡みの企画でして、その名もシマネビトという名の企画で、主に島根にUIターンした人にスポットを当て、その人が島根に関心のある東京在住の人たちの前に登壇して色々と語るという趣旨の企画です。この日は僕の他に同じく益田市出身でコミュニティデザイナーの村岡詩織ちゃんにスポットがあたり、二人で一緒に参加してきました。前半に僕と詩織ちゃんがそれぞれの半生を振り返りながら島根との関わりや今現在島根に暮らす上での思いについて話をし、後半は僕が弾き語りでライブをするという企画だったのですが、coleとして音楽をやる時の自分は、ライブ中の MCはあまり得意じゃなく、いつもくだらない話ばかりしてるのですが、トークイベントの時間には割と真面目に、その上そこそこがっつり話した気がします。そのあとに、おとなしめの曲ばかりの自分の歌を歌うことに我ながら大きな二面性を感じつつも、とても楽しく歌わせてもらいました。東京で歌うのは実に10年ぶりで、その10年間は音楽活動休止、結婚、子供、起業、音楽活動再開といった人生における大きな節目が沢山あって、自分にとってはなかなかに濃い期間だったせいか、気がつけば10年もの月日が流れてしまっていたというのが実直な感想でしょうか。子供の頃は早く大人になりたいと思うタイプの人間で、大人になるまでに時間がかかるのがもどかしいとさえ思っていましたが、いざこうしてオッサンと呼べる年齢になると、自分が思うよりもはるかに速いスピードで人生は過ぎ去って行くものなのかもしれないと感じてしまいます。これからはそんな思いを曲に乗せたり、日々を大切に過ごそうかなーと真面目なことを思ったり思わなかったりです。そんなこんなで自分を見つめ直すという意味においても貴重な時間を過ごさせていただきました。主催の水戸さんをはじめ話を聞きに来てくれた上にじっくりと歌を聴いてくださった皆さんありがとうございました。また東京さ行くべ。写真撮り忘れてしまって、だいぶ無理がありますが一応東京ということで手元にあった渋谷の写真をトップに乗せました。あとは詩織ちゃんが素敵にとってくれた写真を載せておきます。

 

24991146_1463899337042641_2145848497145611496_n

 

25299366_1463894983709743_6095272115287583529_n

 

24900110_1463894867043088_3770801641144974558_n

詩織ちゃん、FBから勝手に写真を拝借しました!笑 ありがとう!

 

こちらからcoleの音源を試聴できるようになりましたのでまだの人は是非聴いてみてください。

 

カテゴリー

 - LIVE